QRコード
QRCODE
インフォメーション
大分県の地域ブログ情報サイト「じゃんぐる公園」

ID
PASS

大分ケーブルサービス
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
濱野裕生
濱野裕生

2020年12月24日

〇.独り言:07

独り言:07

★:食事作りは私の役目

 実は、私の母が熊本へやって来る9年も前から嫁の実母は施設暮らしをしていて、最初の頃は銀杏の里よいう介護施設への入所でしたが、持病の腎臓病が悪化してからは我が家から7分ほどの所にあったOという病院で入院中でした。だから、私の夕食作りはその当時からの事。

嫁の訪問介護は1日に2件がベース。多い時でも3件ペース。一旦、帰宅後に仮眠をとった後で入院中の実母の食事、洗濯などの周辺介助に出掛ける・という、私の嫁は「おい、お前はそんな風だと人生を損するゾ」、と私に注意される程に寝るのが好きな人・。本当に眠るのが好きな人なんです。

今考えてみると・・、この頃に私が作っていた夕食は豪華だったなァ、と思います。必ず魚と肉の両方があって、どちらか一方を母が食べ残しても構わないような作り方。それに温菜類として根野菜に葉野菜が必ずあって、海藻類を使った酢の物も必ず1品。それに生野菜としてのサラダに汁物。漬物類も複数。私が長い間、プロ野球並みの日程で草野球をしていたからでもあるんですが・。
 食費に関しては「2人が3人になっても対して変わらないよ」、とは言いますが、あの言葉は絶対に違いますね。魚パックだって2匹パックで¥298だとすると3匹パックだと¥398はしますからね。

★:母の昔話を嫁がノートにメモ

 この頃、母はよく北松浦郡の歌が浦に暮らした頃や平戸の高等女学校時代の友人の話。それに父親や母親の事、兄弟姉妹の話を・。嫁はノートを片手に母と私達は夜が更けるまで話し込んだものです。

同じカテゴリー(☆裕生の独り言)の記事
 ◎2021年12月・② (2022-01-21 17:39)
 〇・2021年12月の頃:① (2022-01-21 17:32)
 〇.独り言:30 (2021-01-06 15:10)
 〇.独り言:29 (2021-01-06 15:08)
 〇.独り言:28 (2021-01-06 14:58)
 〇.独り言:27 (2021-01-06 14:55)
 〇.独り言:26 (2021-01-06 14:51)
 〇.独り言:25 (2021-01-06 14:44)
 〇.独り言:24 (2021-01-05 18:32)
 〇.独り言:23 (2021-01-05 18:13)
 〇.独り言:22 (2021-01-04 16:48)
 〇.独り言:21 (2021-01-04 16:31)
 〇.独り言:20 (2021-01-04 16:26)
 〇.独り言:19 (2021-01-04 16:17)
 〇.独り言:18 (2021-01-04 16:13)
 〇.独り言:17 (2021-01-04 16:02)
 〇.独り言:16 (2021-01-04 15:56)
 〇.独り言:15 (2021-01-04 15:49)
 〇.独り言:14 (2021-01-04 15:40)
 〇.独り言:13 (2021-01-04 15:32)
Posted by 濱野裕生 at 17:29│Comments(0)☆裕生の独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。